【オーストラリアの秘境】カリジニ国立公園は今までで一番楽しかった公園!行き方・楽しみ方

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は LRM_EXPORT_229965764306425_20191031_124746458-1024x768.jpeg です

G'DAY Daichiです。

今回のロードトリップのメインである、カリジニ国立公園は、パースから遠くてアクセスがあまり良くないせいか、情報が少なかったので僕たちが行った絶景スポットについて載せていくね。

場所

場所はパースより1400キロ北上した、内陸側に位置しているよ。

僕たちは、パースから車で2日かけてカリジニ国立公園へ行ってきたんだけど、「めちゃくちゃ遠かった」のが本音。

でも、タスマニアと西オーストラリアで行った国立公園で一番楽しかったから、わざわざ行く価値のある場所!みんなにもぜひ行ってほしい。

僕たちの車のスペックは98年式のFFのトヨタカローラセダン。

オーストラリアにいる人ならわかると思うけど、ロードトリップには全く向いていない車w

今回のロードトリップだけでなく、今までの僕たちの経験からすると、未舗装の道路や4WDしか通れない道路も多少あるから、4WDや車高が高い車で行けるならもちろんその方がいいと思うけど、こんな古いセダンでも旅出来てるからあまり心配しなくても大丈夫だよ。(その代わり、メンテナンスはきちんとしてたよ。)

車がない人は、カリジニ国立公園から近いパラバーデゥー空港からの送迎ツアーもあるみたいだよ。

Jeffrey Gorge(ジェフリー渓谷)

カリジニ国立公園内には数々の渓谷があって、徒歩で簡単にアクセスできるのがジェフリ渓谷(Joffre Gorge)。

展望台から見る渓谷はかなりの迫力。恐らく公園内で1番くらい深い?渓谷だったよ。

渓谷を下から眺められる、ウォーキングコースがあるけど、僕たちは他のコースが目当てだったから展望台からのジェフリ渓谷を満喫したよ。

Hancock Gorge(ハンコック渓谷)

ハンコック渓谷は、「冒険してる感」があってすごい良かった。

水に濡れるという情報があったから、水着、防水バックの準備をして、ウォーキングトレイルを歩いていったんだけど、水に浸かって歩いたり、時には泳いで前に進んでいって、まるで映画のような世界を体験する事が出来たよ。

トレイルの難易度は最大のLevel5というだけあって、かなり滑りやすかったり、足場が悪かったり、危険だから慎重に進んでね。(僕は転んで頭から血出た・・・w)

道中の水は少し濁っていて、あまり綺麗じゃなかったけどゴール地点にある天然のプールの水は濁ってなくて綺麗だったよ。

ただ、めちゃくちゃ深かったから泳げない人は気をつけてね!

水に濡れたくない人は、岩場を無理やり歩いて行く事ができるけど、水に浸かるより難易度が高そう。

50代くらいの夫婦や小さい子供連れもいたから、歩く事はできるけど危ない場所もあるから自己責任でウォーキングトレイルを体感してほしい。

Hamersley Gorge

ハメスリー渓谷は、インスタグラムでよく見かける、神秘的なプールがある場所。他の渓谷から離れてるから、僕たちは2日目に行ったよ。

ここまでのアクセスは、僕たちの古いカローラには厄介で、キャラバンパークから1時間半、砂利道で運転しやすいとは言えない道のりだったよ・・・。

展望台から15分程下っていくと、大きな自然のプールが現れるんだけど、そこからさらに右に奥まで進んでいくと、写真の通り、ターコイズブルーの綺麗なプールが現れるよ。

トルコブルーと言われるぐらい、とてつもなく水が透き通っていて、行った場所の中でダントツで綺麗だったよ。

ここのウォーキングトレイルも最大難度のLevel5。かなり、歩きずらいから自己責任で。

宿泊

僕たちは、2日間かけてカリジニ国立公園をまわる計画にしていたから、近くの町「Tom prise」にあるキャラバンパークに宿泊。

金額は時期によってかなり変動があるみたいだけど、テントサイト2人で一泊$36で泊まる事が出来たよ。(2019年10月)

施設には、シャワー、コインランドリー、炊事場、プールがあって広々としたキャンプサイト。

カリジニ国立公園周辺は、とても暑いからここの冷蔵庫で水を凍らせておくと保冷剤代わりになるから凍らせておく事を勧める。

持って行くと良いもの

岩や水の中を歩くから、かかとを固定できるスポーツサンダル

天然のプールがあるから入りたい人は水着防水バック

ハエがたくさんいるから、ハエよけネット(キャンプ用品店に売ってるよ)

最後に

カリジニ国立公園は、今まで行ったオーストラリアの国立公園で一番良かった場所。

冒険をしながら歩く事が出来て、やっとの思いでたどり着いた場所はすごい絶景。

アクセスが悪い分まだ観光客も少なくてゆっくり見られるのも良いところ。

カリジニ国立公園はとても広いから他にもまだ観光スポットがあったけど僕たちが見たかったところはしっかり見る事が出来て大満足できたから、皆さんも是非行ってみてほしい。